To the future ―星の揺りかご―10 
誤解

「以上ですね。今週は特別大きな問題もないようですね」
「ありがとう、キム次長」
「ところでユソンくんに続きチュンソンくんまで
 家を離れて寂しいでしょ」
「そうですね、先輩。でもうちにはまだふたり居ますから
 寂しくなるのはまだ先でしょう」
「そうですか?結構落ち込んでいたりして」
「先輩!」
・・・・♪♪♪♪♪・・・・・・
「・・・・電話ですよ、ユジンさんかな、案外寂しいからって」
「先輩!」
 
********
 
「何かの間違いなんじゃないのか」
「ええ、そう思って聞き返したわ、でも、ご両親揃っておいで下さいって」
 
放課後の中学の教室は静まりかえっていた。
どこか懐かしいもどかしい思いが微かに心を過ぎった。
ジュンサンとユジンは待っていた。
 
「ミンソンくんのご両親ですね」切り口上で話しだした。
「先日、担任が急に辞めたので、私が先週から担任になりました」
「はい、ミンソンから聞いています」
「それぞれの実力を知るにはテストが一番ですので、
 昨日数学のテストをやったのです。これがミンソンくんのです」
「ユジン、見て」
「あ〜お父さんは目が不自由でしたね」
「・・・・・ええ・・」
 
数学のテストは25問、基礎から応用、さらに発展問題
ユジンが見たのは、解答欄がきれいにすべて埋められ、
全問に丸が付いていた、しかし、点数欄は0点。
 
ユジンがジュンサンに説明をすると、ジュンサンは顔を曇らせ、
「先生どういうことですか」
「カンニングですよ、カンニング!」
「ミンソンがそう言ったのですか」
「だってそうじゃないですか、簡単な計算ならまだしも、
 この発展問題は正解者はいなかったんですよ、 
 それなのに、何の計算のあとも見えないのに答えが正解なんて。
 カンニングに決まっています」
「・・・・ミンソンが不正をしたのを見たのですか?」
「そんなものを見なくても、そうに決まっている」
「何故そんなことが言えるのですか」
「カンニング以外ありえない」
「分からないでしょ、本人に聞いてみたのですか」
「聞いたって本当のことを言うわけがない」
「なんてことおっしゃるんですか!」
「あなた落ち着いて・・・」
 
教室の戸が開いた。
「どうしました、大きな声が聞こえますが」
「アッ!校長先生、保護者の方にお子さんのカンニングを話していたら、
 興奮されて」
「カンニング?」「カンニング!」「カンニングだって」「・・・」
校長の後ろで声がした。
あわてて校長は教室の戸を閉めると、廊下で
「評議員の皆さま、ではあちらへどうぞ」と、声が聞こえた。
 
********
 
その日の夕食にミンソンは部屋から出てこなかった
 
「あなた、お父様からお電話よ」
それはキム ジヌだった。
「チュンサン、今日私は中学校にいたのだよ」
ジヌは教育委員会の評議員として各中学の視察をしていた。
今日の騒ぎは当然議題になり、担任が説明に呼ばれた。
評議員からはいろんな意見が出された。
そこで校長が担任に再テストを命じた、
但し、明日新たな問題で放課後校長室でと。
 
「チュンサン、僕は昔を思い出していたよ。
 君が大学の講義室で僕に指名され大学生も
 理解できない問題をいとも容易く解いたのを」
そして更に、
「長年教師をしていると、思いがけない生徒に出会うものだよ」
 
********
 
「で、その結果どうだったんですか、理事」
「ミンソンは校長室でテストを受けたそうです。
 カンニングなど出来ない状況で
 採点も担任が校長室ですぐ行ったんだそうです、
 ですがやはり解答欄だけすべて埋められていて
 途中の計算はなかったそうですが」
「でも答えは全部合っていた、そうなんですね」
「ええ」
「で、ミンソンくんはどう説明したんですか」
 
ミンソンが校長に説明したことはその日のうちに
ジヌを通して知ることが出来た。
新しい担任は前の担任の悪口をはき続けて、
どうせそんなやつに教わった生徒だ、
勉強なんて出来るわけがない、
そういってテストを受けさせた。
ミンソンは若さからの正義感でカチンときたんだろうね、
担任に一泡吹かせやろうと思ったそうだ。
 
「ですが理事、それだけで全問を途中の計算なしで
 正解は出せないでしょ」
「ええ、頭の中で計算をしたんだって言ってました」
「ほー頭の中で・・大したものだ」
「でも何にも言わないんですよ、次長。
 そこまで聞き出すのが大変でした」
「肝心な事は何も言わない、何のことはない、
 理事にそっくりなだけですよ」
「先輩!」
 
校長が担任にミンソンに謝罪するように命じた。
ミンソンは明快だった。
「誤解は解ければいいんです」






冬のソナタ To the Future 2005 Copyright©. All Rights. Reserved
当サイトのコンテンツを無断で転載・掲載する事は禁じています