To the future ―未来へ―6 夜の海

ぎらぎらする太陽がすべてにフィルターをかけ、
見開いた目がまぶしさに半分閉じ、
この世の色という色が世界を埋め尽くす。
光がすべてを露わにするとおもわせながら、
あまりの輝きに凝視することができない、
夏はいつも夢の中にある。
 
********
 
夏休み
毎年僕たちは、{不可能の家}に行く。
{不可能の家}での2週間、僕たち家族はいつも一緒、
同じ空間で同じものを見ながら同じものを感じる。
広い敷地でそれぞれ違うことをしていても、
お互いを無意識に感じてあっている。
ソウルから離れ自然の中でいるからだろうか、
それとも{不可能の家}がパパとママを再会させた
神秘を持っているからだろうか。
 
いつもそうだけど、ここにいるときは、
見慣れている僕たちでさえ照れるほど
パパとママは仲良しだ
パパはママに何もさせない、食事の支度さえも。
朝、一緒に起きてくると
「お散歩に出掛けるわよ」
その声に僕たちは大慌てで外に飛び出し、
パパとママの間に割り込む
誰がパパと手をつなぐか、誰がママと手をつなぐか
大騒ぎをしながら、船着き場や花畑へ向かう。
散歩から戻ると部屋は片づき、食事が整っている。
そこには大きな声で笑う「賄いのおばさん」が待っている。
 
********
 
「賄いのおばさん」は僕にそっと教えてくれた。
ある日いつものようにおばさんが朝の食事の支度にきたら、
ずぶ濡れのパパがいて、
お友達も雨に濡れてシャワーを使っているから着替えを出してやってと頼まれ、
パパの洋服を置いた。
しばらくするとリビングから、笑い声がするのでおばさんが覗いてみると
ぶかぶかのパパの服を着た女の人がいてびっくりした。
それが僕のママだ。
おばさんが言うには、
あんなに明るい声で笑うパパをその時初めて見た。
その後、「僕のお嫁さん」とパパに紹介されたとき、
おばさんはスキップしたくなるほど嬉しかったと。
 
********
 
けだるい午後
風の良く通るテラスに続くフロアで、おもいおもい休息をしている。
この時だけは、ママがパパにコーヒーを煎れて手渡す。
でもそれさえもパパは嫌がり、
パパがママにコーヒーを煎れる時の方が多い。
ママは「ねえ、あんまり動かないと私、太っちゃうわよ」
「いいさ、ソウルに戻るとまたクルクル動き回るんだから」パパは笑ってる。
ママはちょっと口を尖らせる。
 
ママはソファに座っているパパの足元にもたれ掛かり、
パパの膝に頭を乗せ、思いだしたようにコーヒーを飲みながら、
二人ともずーっと遠くを見つめている。
そんなとき僕には、声に出さない言葉が彼方から聞こえてくるような気がする。
 
 
ソウルからおじさんやおばさんが来ると、朝も昼も夜も大騒ぎになる。
でもみんな帰ってしまうと、夜は深く長い。
森の中は他の灯りも透さない。
外は漆黒の世界に包まれる。
夜、ひとり灯りもつけず外を見るたび、
パパの苦しみがほんの少しわかる気がする。
ぼくの心が悲鳴を上げる。
 
 
明け方、「カタン」という音で目が覚めた。
そっとドアを開ける。
まだ、誰も起きていないはずだ。
足音を忍ばせ、階段を下り掛けた時、テラスにふたつの影があるのに気づき、僕は足を止めた。
そのふたつの影は肩を抱き、海を見つめている。
まるで過去を旅してるかのように、身じろぎもせず。
僕は見てはいけないものを見たときのように後ずさった。
二階に戻り部屋のドアを開けるとき、
・・・・振り向いた。
僕の目は廊下の真ん中にテラスの影を見ていた。
 
 
夏は終わった。





冬のソナタ To the Future 2005 Copyright©. All Rights. Reserved
当サイトのコンテンツを無断で転載・掲載する事は禁じています